衛生管理| 平塚市で歯科・歯医者をお探しの方はまいか歯科医院まで

院内の水にまでこだわった
安全な治療を行います

まいか歯科医院では、患者様に安心して治療を受けていただくために、衛生管理を徹底的に行っています。院内で使用する水は、エピオスエコシステムで生成された除菌水を使っています。
この除菌水は強い殺菌力を持ち、どなたでも安心してご使用いただける水です。
また、まいか歯科医院ではPOICウォーターを口腔ケアとして処方販売も行っています。
POICウォーターについて知り、ぜひ普段の口腔ケアにご活用ください。

歯科医院の衛生管理について

平塚市・まいか歯科医院・歯科医院の衛生管理について

治療器具の滅菌だけでは、安心とは言えません 院内感染を防ぐために、歯科医院の衛生管理はとても重要です。
まいか歯科医院では、治療器具だけでなく、水の衛生管理を行う専用の「エピオスエコシステム」を導入しています。
なぜなら、患者様の安全のために、水の衛生管理もとても重要だからです。
歯科医院で患者様が使用する水は口をゆすぐだけでなく、歯を削る時、歯石を取る時、患部を洗浄する時、器具を洗う時など、多くの場面で登場します。
しかし、その水の衛生管理に気を配っている歯科医院はあまり多いとは言えません。

平塚市・まいか歯科医院・衛生管理の水について

歯科治療に衛生管理されていない水を使うと危険 通常の水道水を使用する歯科医院で治療を受けた場合、汚染された水を体内に入れてしまう危険性があります。
理由は、歯を削るタービンの構造にあります。タービンは回転を停止するとき、こぼれないように少量の水を吸い込むしくみになっているため、細菌を含んだ使用後の水を逆流させてしまうのです。その菌が管の中で増殖すると、次の患者様に使う治療水を汚染してしまいます。
だからこそ、水の衛生管理はとても大切なのです。

「エピオスエコシステム」で医院全体の水を除菌水へ

平塚市・まいか歯科医院・「エピオスエコシステム」で医院全体の水を除菌水へ

給水ユニット内、ユニット吐水の残留塩素濃度を正確に保ち、衛生的な歯科治療水で連続殺菌治療を可能にした装置です。
生成される水は、高い殺菌力を持つと同時に、安全であることが知られています。
治療水を介した感染を防ぐ
空気中に飛散する血液や唾液を除菌し、飛沫感染のリスクを下げるという2つの効果により、安全な治療環境を維持しています。 平塚市・まいか歯科医院・小梅ちゃんのばいきん0歯科そうだんしつ

ホームケアで使用するPOICウォーターとは?

平塚市・まいか歯科医院・ホームケアで使用するPOICウォーターとは?

お口の中の汚れを分解・除菌する歯科治療水 POICウォーターは、純水と塩を混ぜて電気分解した電解機能水です。薬品を全く使わず、人間の血液中にもある次亜塩素酸で除菌するため、副作用の心配もありません。
さらに、お口の中のたんぱく汚れを分解・除菌してくれる効果もあります。つまり、
POICウォーターを使って歯磨きするだけで虫歯や歯周病予防にも期待できるのです。

まいか歯科医院の治療・ケア
  • 平塚市・まいか歯科医院・院内での治療院内での治療
    院内で使用する水はすべてエピオスエコシステムで電気分解された「除菌水」を使用しています。
    痛みが少なく、歯質強化・歯肉切開できるストリークレーザー治療と併せて使うことで、お口の細菌数を減らして、感染リスクも抑えながら治療を行うことができます。
  • 平塚市・まいか歯科医院・ご自宅でのケアご自宅でのケア
    まいか歯科医院では、ご自宅でもご利用いただけるようPOICウォーターを処方販売しています。
    毎日の食後、就寝前、気になった時に15~20秒うがいをして歯磨きをすれば、口腔内のたんぱく汚れ(プラーク)が分解され、虫歯や歯周病予防に高い効果が期待できます。
    ご自宅ですぐに始められるお口の健康対策として、ぜひご利用ください。

POICウォーターで普段のうがいから全身の健康管理を

自分の歯でしっかり噛めることは、健康寿命にも大きく影響します。さらに、お口の細菌バランスを整えることが、全身疾患のリスクを下げることもわかってきました。
POICウォーターを使って歯磨きするだけで、歯にこびりついた汚れを落とし、細菌の繁殖を抑え、お口を清潔に保つことができます。薬剤を使っていないので、安心して毎日お使いいただけます。将来、大切な歯を削らない・抜かないために、ぜひご家庭でもご利用ください。