診療案内| 平塚市で歯科・歯医者をお探しの方はまいか歯科医院まで

「お口の健康から、患者様の健康寿命を延ばすこと」
を目指して診療を行います

そのため、なるべく歯を削らない、抜かない、神経を残す治療を行います。患者様の歯をできる限り残すことが、健康的な生活を支えると考えているからです。
まいか歯科医院の診療理念は、きわめてシンプルです。
「お口の健康から、患者様の健康寿命を延ばすこと」
そのために、私たちは次の3つのことをお約束します。

○なるべく歯を削らない、抜かない、神経を残す治療を行います。 ○院内感染ゼロを目指して、安全な治療器具、治療水を使用します。 ○麻酔や抗生物質、細菌など患者様の体に可能な限り余計なものを入れません。
まいか歯科医院には、まいか歯科医院にしかできない歯科治療をご提供いたします。
とくに「痛みに弱い方」「虫歯を繰り返している方」にはご満足いただける治療を行います。

当院でできる治療

平塚市・まいか歯科医院・虫歯治療
虫歯治療の痛みが苦手な方も安心してご来院ください

・歯が痛い
・虫歯を治療したい

医療の進歩により、虫歯治療が痛いのは昔の話になりつつあります。しかし、「無痛治療」の多くが麻酔に頼っているのも現状です。
まいか歯科医院では、「なるべく歯を削らないから痛くない、痛くないから麻酔もいらない治療」を心がけ、積極的に最新技術を導入しています。

痛くない・削らない・抜かない・神経を残す虫歯治療
  • 平塚市・まいか歯科医院・ストリークレーザー

●ストリークレーザー ストリークレーザーは、熱エネルギーによって虫歯部分だけを効率的に治療します。タービン(歯を削る器具)のような歯を削る痛み、不快音、振動もなく、患者様の負担も大幅に軽減できます。

• 平塚市・まいか歯科医院・ドックベストセメント

●ドックベストセメント ドックベストセメントは虫歯になってしまった歯に専用の抗菌ミネラルのセメントを詰めて、菌を死滅させる治療法です。治療の際には痛みもなく、歯をほとんど削らずに済むので、今までの歯科治療が苦手な方もご安心ください。また、重度の虫歯の場合でも、神経を取らずに治療をすることが可能な場合がございます。歯の寿命を長くするためにもおすすめの虫歯治療です。

• 平塚市・まいか歯科医院・カリソルブ

●カリソルブ カリソルブ治療は虫歯になってしまった部分に専用のジェルを塗り、う蝕部分にのみ薬剤が作用し溶かすことができる治療です。麻酔を使わずに治療が行えるので、ほとんど痛みもなく、多くの場合、歯を削る必要もないので健康な歯を守りながら虫歯治療が行えるのが特徴です。

平塚市・まいか歯科医院・歯周病治療
全身の健康を守るための歯周病治療

・歯がグラグラする
・歯磨きで血が出る

歯周病はお口の問題にとどまらず、心筋梗塞や脳梗塞、糖尿病など全身疾患にも関わっていることが最新の研究で明らかになってきました。まいか歯科医院では、患者様の「歯を守るため」だけでなく「命を守るため」に、歯周病治療にも力を入れています。

効率よく歯周病を治療するために
歯周病は感染症です。そのため悪さをしている歯周病菌を減らすことが大切ですが、これまでの殺菌剤では次のような問題がありました。
・抗生物質を使うと、耐性菌ができてだんだん効かなくなる
・歯周病菌は空気を嫌うため、歯ぐきの奥深くに潜んで殺菌剤が届きにくい
まいか歯科医院では、これらの問題を考慮して歯周病菌を効率よく殺菌するための最新技術を導入しています。

• 平塚市・まいか歯科医院・ストリークレーザー

●ストリークレーザー PMAXとの併用により、効率的に歯周ポケット内を殺菌することが可能です。

• 平塚市・まいか歯科医院・ペリソルブ

●ペリソルブ ペリソルブは、専用のジェルで歯石を溶かします。さらに歯の表面だけでなく、歯周ポケットの上皮細胞まで届いてしっかり殺菌できます。

入れ歯(義歯)作製

平塚市・まいか歯科医院・入れ歯(義歯)作製
歯を失ったら入れ歯(義歯)で他の歯も守りましょう

・歯を失った
・入れ歯が合わない

歯が抜けてしまっても、「目立たない場所だから」「もう年だから」とそのままにしてはいませんか? 抜けた歯を放置すると、他の健康な歯や体全体にも悪影響を及ぼしてしまいます。失った歯のすき間に周りの歯がひっぱられ、全体の噛み合わせがずれてくるためです。
こうなるとさらに歯を失ったり、食事の際にも支障が出てしまいますので、歯が抜けた場合は早めに義歯を作製しましょう。

目立たない入れ歯で健康な暮らしへ
  • 平塚市・まいか歯科医院・ノンクラスプデンチャー

●ノンクラスプデンチャー まいか歯科医院では、目立たない入れ歯として「ノンクラスプデンチャー」をご用意しています。
    ノンクラスプデンチャーとは、金属を使わずに作製する義歯のことです。
    樹脂を使用して作製するので、金属が目立たず快適に使用することが可能です。

平塚市・まいか歯科医院・予防歯科
全身の健康を守るための歯周病治療

・虫歯の再発を防ぎたい
・健康な歯を守りたい

まいか歯科医院では、唾液検査・細菌検査を行い、お一人お一人のお口に合った予防プランを作成します。さらに、予防歯科の正しい知識をお伝えして、患者様自身がご自分の歯を守れるよう指導させていただきます。

ご自宅でのケアまでサポート
  • 平塚市・まいか歯科医院・歯磨き指導

●歯磨き指導 歯磨きは予防歯科の基本です。お一人お一人の歯並びや生活スタイルに合った歯磨きをお伝えしますので、「歯に食べ物が挟まりやすい」「日中は磨けない」など、どんなことでもご相談ください。

• 平塚市・まいか歯科医院・栄養指導

●栄養指導 健康な歯を守るには、正しい食生活も大切です。まいか歯科医院では、栄養指導も含めた生活習慣のアドバイスも行っていますので根本的な予防対策ができます。

• 平塚市・まいか歯科医院・POICウォーター

●POICウォーター まいか歯科医院では、ご自宅での予防ケアとして「POICウォーター」をおすすめしています。POICウォーターは塩と水を電気分解した水です。バイオフィルム(菌の塊)の分解作用や除菌効果があるため、市販の口臭予防液などをお使いの方にもぜひ試していただきたいお水です。まいか歯科医院ではPOICウォーターを院内にて処方販売しています。今までとは違った予防ケアを行い、いつまでも健康なお口を維持しましょう。

POICウォーターの詳細についてはこちら

平塚市・まいか歯科医院・小児歯科
ほとんど痛くない虫歯治療でお子様にも安心

・お子様に虫歯ができた
・お子様の歯を守りたい

まいか歯科医院の虫歯治療は、「なるべく削らない、削らないから痛くない、痛くないから麻酔もいらない」を理想としています。お子様にとっても負担が少ない治療ですので、安心してお連れください。
また、ご自宅でも虫歯予防のために歯科治療水「POICウォーター」を院内で処方しております。お子様の虫歯・歯周病予防のためにもぜひ、ご活用ください。 詳しくはこちら

平塚市・まいか歯科医院・口腔外科
親知らず・顎のお悩みもご相談ください

・親知らずを抜きたい
・顎が痛い、音がする

口腔外科では、親知らずの抜歯や顎関節症の治療など外科的な治療を行います。通常の歯科治療よりも大がかりな治療になれば、それだけ感染のリスクも高まります。
「安心して治療を受けたい」という方は、ぜひ衛生環境の整った、まいか歯科医院の口腔外科をご利用ください。症例によっては、口腔外科専門の歯科医院を紹介させていただきます。
まずは、まいか歯科医院にご相談ください。

平塚市・まいか歯科医院・審美歯科
体にやさしい非金属の詰め物にしませんか

・銀歯が気になる
・金属アレルギーが心配

「虫歯になったら、銀歯にするしかない」と思ってはいませんか? 最近では、治療痕がわからないほど自然な見た目の詰め物・被せ物がたくさんあります。また、非金属の素材にすることで、歯ぐきを変色させたり、金属アレルギーを引き起こす心配もありません。審美性だけでなく、体へのやさしさにもこだわりたい方におすすめです。
当院では最短1日で治療が完了する、セレックシステムを導入しております。お急ぎの方、セラミック製の修復物をご希望の方はスタッフまでお問い合わせください。 セレックシステムの詳細についてはこちら

平塚市・まいか歯科医院・ホワイトニング
スーパーポリリンホワイトニングを採用しております。

・歯を白くしたい
・笑顔に自信を持ちたい

まいか歯科医院では、スーパーポリリンホワイトニングを採用しております。スーパーポリリンホワイトニングはスタンフォード大学の研究から生まれた、医学根拠に基づいたホワイトニングシステムのことです。プラチナナノコロイドの配合によって歯が輝く白さに格段とアップします。また、分割ポリリン酸も配合されているため、ホワイトニングしながら歯をコーティングし、汚れや虫歯・歯周病の予防をすることができます。
従来のホワイトニング治療と比べると「痛みが少ない」「施術時間が少ない」「施術料金が安価」という特徴があります。
気になる方はお気軽にご相談ください。

マウスピース作製

平塚市・まいか歯科医院・マウスピース作製
あなたにぴったりのマウスピースをお作りします

・スポーツマウスガードを作りたい
・睡眠時無呼吸症候群と診断された

ラグビーなどボディコンタクトの激しいスポーツでは、お口の怪我や脳震とうを防ぐためにスポーツマウスピースの使用が推奨されています。また、睡眠時無呼吸症候群の治療法としてもマウスピースが有効なケースがあります。
まいか歯科医院では、患者様の歯型に合わせてぴったりのマウスピースをお作りしており、市販品ではしっくりこなかった方にもおすすめです。